• syocho-

???「障害者手帳」「自立支援受給者証」「障害福祉サービス受給者証」???

ご利用を検討なさっている方からのご質問で多いのが

「障害者手帳」「自立支援受給者証」「障害福祉サービス受給者証」 の違いについてです。

名称も、イメージも似ていて、わかりにくいですね。


「障害手帳」とは、

障がいを持つ人が任意で取得できる手帳のことです。

身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、 の3種類があります。


「自立支援受給者証」とは、

精神疾患の治療・身体障害の治療などに対する 医療費の自己負担額を軽減するために、申請手続きをして交付されるものです。

「障害福祉サービス受給者証」とは。

これが、てといろプラスをご利用いただくために必要なものとなります!

「てといろプラス」は就労移行と継続支援B型の福祉事業所です。


なぜ、無料でサービスを受けれるのですか?というご質問が多いのですが、

それは、てといろプラスが厚生労働省認可の福祉事業所だからです。

無料もしくは低額でご利用ができるのですが、

「障害福祉サービス受給者証」を交付されている方が対象です。


では、どうやって交付の手続きをするのか?

*「障害手帳」をすでにもっている

*「自立支援受給者証」をすでに持っている

*何も持ってはいないが、

 精神疾患の治療などで通院していて、医師の診断書が用意できる


の、どれかに当てはまっている場合、

住民票のある市町村の障がい福祉課で申請が可能です。


難しく感じられるかもしれませんが、

手続き上不明な点がありましたら、てといろのスタッフが一緒にお手伝いさせていただきますので、お申し付けください。



今、必要なのは「きっかけ」かもしれません

ほんの少し、勇気を出して、未来を変えてみませんか?

tetoiro2020@gmail.com

0463-24-5050

http://www.tetoiro.com

見学・体験 随時行っております。 お気軽にお問い合わせください。

28回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

「お電話ありがとうございます。てといろ湘南です」と電話に出ますので「ホームページを見ました」と話してください。

©2020 by てといろ湘南。Wix.com で作成されました。