• syocho-

てんびんにかける。

だいぶ頑張ってブログの更新を毎日続けてまいりましたが。

こまごまとした諸事情で・・・。

あっという間に10日以上が経ってしまったのですね!

ブログの更新をしていないことは気にはなっていましたが

無理せず! 楽しく! がモットーなため

思い切っておさぼりをしてしまいました。

タイトルの「てんびんにかける」ことについて。

私は、やりたいことがたくさんあって迷ったとき、

ひとつひとつてんびんにかけます。

そして、思いの強い方を選びます。


①人を裏切らないこと

②自分に嘘をつかないこと

③しりぬぐいは自分ですること


この3つが守れていれば、大概のことは何とか乗り切ることができると思っています。


朝、どうしても学校に行きたくないという子供に

「お休みしたら、学校に行くよりもいい日になる自信はある?」

と、よく尋ねました。

元気に「うん」と答えられたときは、迷わずお休みさせました。

学校に行きたくない理由は、

宿題をやっていなかったからかもしれないし

お友達とケンカしているからかもしれない。

昨晩から夢中になっていることを続けたいのかもしれない。

私にとっては、理由はあまり関係ありませんでした。

たとえ後回しにしても、

解決しなければならないことは必ずやらなくてはいけない時が来ます。

後回しにしたことで、余計厄介になる事案もあります。

それでも、今やりたくないのなら、信じて待つしかないと思っていました。

3つの約束は、守ることはとても難しいです。

そこにプラスして、今日が楽しくなくてはいけないのですから、

なんとなく過ごす1日より、はるかに大切な時間です。

今思うと、

「お休みしたら、学校に行くよりもいい日になる自信はある?」

という質問は、とても重たいものだったのかもしれません。

自分で判断できる大人に成長してくれました。

...いろいろな過程を経てですが。(笑)


やりたいことは自分で選ぶ。

回り道に無駄はない。というお話でした。(笑)


今、必要なのは「きっかけ」かもしれません

ほんの少し、勇気を出して、未来を変えてみませんか?

LINE公式アカウント@てといろ

tetoiro2020@gmail.com

0463-24-5050

http://www.tetoiro.com

見学・体験 随時行っております。

お気軽にお問い合わせください。


17回の閲覧1件のコメント

最新記事

すべて表示

「お電話ありがとうございます。てといろ湘南です」と電話に出ますので「ホームページを見ました」と話してください。

©2020 by てといろ湘南。Wix.com で作成されました。